谷尾和昭は沖縄出身

谷尾和昭は沖縄で生まれましたが佐賀県に移住し、そして現在ではアメリカに住んでいます。これは親の都合ではなく、ハーバード大学に入学したからです。
日本の学校からハーバード大学に入学。この事実だけを聞けば相当な成績優秀者なのだろうと思うことでしょう。確かに谷尾和昭は高校時代、常に学校内でもトップクラスの成績を収めていました。ですが実は中学時代は地元でも名の知れたヤンキーだったのです。
そのため、現在ハーバード大学に在籍していると聞いても中学時代の谷尾和昭しか知らない人にとっては「不正でもしたのではないか」「裏口入学なのではないか」といった疑念を持ってしまうでしょう。

ですが、谷尾和昭のヤンキーとしての生活は中学時代で終了しました。高校に入学するとそれまでが嘘のように普通の高校生となったのです。
ですがある意味では普通ではなかったのかもしれません。なぜなら彼は、高校入学後とにかく勉強にのめり込んだのです。もともと好奇心旺盛だっただけに、分からないことは放置出来ないタイプだったのでしょう。勉強面でも同様で、分からないことがあると放置しておけず、分からないからこそ理解しようと頑張りました。
分からないことが理解出来ると、更にハイレベルな疑問が出てくる。それを勉強によって理解する。この繰り返しにより、気付いたら谷尾和昭は学校内でも成績優秀者となっていたのです。

決して本人はガリ勉タイプだとか優等生タイプというわけではないものの、本当に勉強が好きなのでしょう。もしかしたら心の奥底には中学時代のイメージを払拭したいとの気持ちもあったのかもしれませんが、高校時代の谷尾和昭に関しては、勉強が優秀な人というイメージを持つ同級生の方が圧倒的に多いでしょう。
それだけにハーバード大学への入学が決まった際も学校内では驚きよりも、彼ならば納得という雰囲気の方が強かったようです。

当の谷尾和昭は、ハーバード大学に入学してからはより一層勉強が楽しくなったようです。ついていくのに精一杯と周囲に漏らしてはいるものの、レベルの高い環境のおかげで知的好奇心をより満たす事が出来ているだけではなく、アメリカの土地をランニングするのも楽しいようです。
谷尾和昭を見ていると、中学時代の過ちくらいいくらでも取り返せるのだなと気付かされるものです。ヤンキーがハーバード大学。他人からすれば信じられない話かもしれませんが、この偉業に本人はあまりピンときていないようです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

最新投稿記事

  1. 千葉 ネイルの豊富なメニュー内容が充実しているNail Salon Marijuでは、一人ひとりの希…
  2. 車検 神奈川なら、外車輸入車.comです。設備や技術はもちろん、サービス体制も完璧です。なぜなら、車…
  3. 牧野奏子は30代に差し掛かりましたが、ここにきてストレスを感じることが多くなったと実感しているようで…

アーカイブ

ページ上部へ戻る